人生の中から想いを拾い出し文章化したことで、会社を率いていく一本の芯ができました

有限会社森田洋蘭園
代表取締役  森田 健一郎 様

○ 理念づくりを行う前は、どのようなご状況でしたか?
必死に理念に関する書物を読んだりWEBを調べたりしたが、読めば読むほど調べれば調べるほど自分で判断がつかなくなってしまい時間だけが過ぎていました。

○ 理念について話す時間は、どのような体験でしたか?
対話の中で自分の人生の生きがいや仕事へのこだわりをみつけていくのですが、大野さんの鋭い質問・絶妙な相槌によって、モヤモヤしていた思考がクリアになっていくプロセスはとても新鮮で楽しいものでした。

○ 理念づくりのセッションを行った後の効果はいかがでしょうか?
自分ではなかなか決めきれなかった理念を自分の人生の中から拾い出し文章化してもらったことで、会社を率いていく一本の芯ができたと思う。
ただ理念は作って終わりではなくむしろ始まりです。これから現場に落とし込んでいく努力が必要ですが、目を閉じると一緒に作成してくれた大野さんがニコニコしながら見張っている様子が思い浮かぶので(笑)、期待を裏切らないようにその後の努力も継続できる。

○ 理念づくりを検討している方へのメッセージをお願いします
理念に対する考え方や作り方は世の中にいろいろあると思いますが、私は大野さんの考えや作り方が合ったようです。
大野さんの理念づくりは自分の人生の深いところ価値観ともつながっているため、信頼でき尊敬できる方でないと作ることができません。
迷っている方がいましたらまずは一度お会いすることをおすすめします。

 

■毎月開催!
「軸が定まり人が集まる理念のつくり方」セミナーはこちら

■ココロイキ代表のインタビュー記事はこちら